2017年1月27日金曜日

音楽集会

1月25日(水)には、音楽集会がありました。最初に、全校児童が他学年の児童と「線路は続くよ どこまでも」を手遊びしながら歌いました。次に、6年生が「エール」の合唱と「風を切って」の合奏を発表しました。各学年で練習してきた成果を全員で確認することができました。

2017年1月25日水曜日

食に関する集い&3年社会科見学

1月24日(火)には、全校児童を対象とした『食に関する集い』がありました。小鹿野中学校の麓栄養教諭を講師に迎え、新給食センターでの給食の作り方の説明をしていただきました。最後に、調理員さんからの「できるだけ給食を残さず食べてください。」とのメッセージを伝えていただきました。また、『3年社会科見学』があり、長若地区にある「法性寺」を訪問しました。住職さんに、寺の説明をしていただいたり、座禅体験をさせていただいたりしました。



いきいき教室

1月20日(金)には、1年生を対象とした「いきいき教室」がありました。地域の指導者の下、牛乳パックを再利用した『きらきらトンボ』を作りました。その後、思い思いの色に塗ったトンボを体育館で飛ばして、遊びました。

2017年1月18日水曜日

全校朝会&秩父郡市叙勲者特別授業

1月18日(水)には、全校朝会がありました。賞状伝達後、学校長が落語の寿限無を題材に「親の願いと夢の実現」に関する話を全校児童にしました。また、5校時に、本校卒業生である金子武男様を講師に迎えた秩父郡市叙勲者特別授業がありました。「私の原点、長若小学校」という演題で、5,6年生を対象にお話をしていただきました。



2017年1月13日金曜日

いきいき教室&長若地区文化展準備

1月13日(金)には、1年生を対象とした「いきいき教室」がありました。地域の指導者の下、2月の節分に向けた「鬼のお面」を作りました。その後、けん玉やヨーヨー、お手玉遊び等をしました。また、放課後、明日と明後日、長若生活改善センターで行われる長若地区文化展に出品する児童の書きぞめや絵、わら細工等の作品を搬入・展示しました。是非ご覧ください。





 

2017年1月11日水曜日

3学期始業式

1月10日(火)には、3学期始業式がありました。元気一杯の校歌斉唱後、学校長が2学期及び冬季休業中の成果や反省の上に立ち、躍進・向上を目指して新たな決意を促す話しを児童にしました。