2017年2月27日月曜日

6年生を送る会

2月24日(金)には、6年生を送る会があり、大勢の保護者や地域の方に参観していただきました。すべての学年がそれぞれ工夫した出し物を演じて、日頃の感謝の気持ちを表現し、笑いや涙がある会場となりました。





 




児童集会

2月22日(水)には、児童集会がありました。今回は、校内の廊下にある掲示物に係る「○×クイズ」を縦割り班で答えました。また、生徒指導主任より、授業中の「正しい姿勢」に係る合い言葉『グー・ペタ・ピン』についての話がありました。



読み聞かせ

2月20日(月)には、毎月一回の読み聞かせがありました。地域ボランティア7名の方が来校し、各教室でそれぞれの児童の実態に合った本を読んでいただきました。








 

2017年2月20日月曜日

移動図書館&いきいき教室

2月17日(金)には、移動図書館がありました。児童は、毎月1回あるこの機会を楽しみにしており、今回もたくさんの本を借りていました。また、1年生を対象とした「いきいき教室」もありました。地域の指導者の下、自分で風車を作って、校庭や体育館で回転させて楽しみました。



音楽集会

2月15日(水)には、音楽集会がありました。全校合唱「ありがとうの花」の後、1年生が合唱「やまびこごっこ」と合奏「こいぬのマーチ」を披露しました。みんなで、音楽の楽しさと練習の成果を実感することができました。

2017年2月13日月曜日

雪景色&いきいき教室

2月10日(金)には、昨夜から朝にかけて降った雪による雪景色が見られました。積雪量は少なかったので、登校に支障はありませんでした。また、1年生を対象とした「いきいき教室」がありました。地域の指導者の下、指導者による紙芝居を見たり、自分達で紙芝居を実演したりしました。



全校集会&不審者対応訓練

2月8日(水)には、全校集会がありました。学校長が、埼玉県児童生徒美術展秩父地区展と秩父地区書きぞめ展の賞状伝達をして、たくさんの児童が表彰されました。また、不審者対応訓練もありました。不審者が校舎内に侵入したことを想定し、全校児童が校庭に避難しました。そして、職員によるネットランチャー演習も行われました。



2017年2月7日火曜日

あいさつ運動&さわやかタイム

2月7日(火)には、あいさつ運動がありました。新旧の児童会役員が朝早く集まり、昇降口前で登校する児童にあいさつを呼びかけました。また、さわやかタイムでは、学年毎に体育館で長縄跳びをしました。1,4,6年生が、新記録を出しました。



2017年2月6日月曜日

いきいき教室

2月3日(金)には、班遊びがあり、昼休みに全校児童で「警ドロ」をしました。気温が高かったこともあり、汗だくになって遊んでいました。また、1年生と対象とした「いきいき教室」がありました。地域の指導者の下、鬼のお面とコマを作って遊びました。



入学説明会

2月2日(木)には、来年度の入学予定者と保護者を対象とした入学説明会がありました。保護者の皆様が入学へ向けた準備の話を聞いている間、入学予定者は1年生と一緒にお絵かきやDVD視聴等をしました。






2017年2月5日日曜日

全校朝会

2月1日(水)には、全校朝会がありました。最初に、児童会役員任命式があり、学校長が任命証を各役員に授与しました。その後の校長講話では、学校長が春に向けて花芽が大きくなってきた校長室前の梅の木を題材に、自分の目標や夢を確認し次のステップに向けた努力をしていってほしいという願いを話しました。

いきいき教室

1月27日(金)には、1年生を対象とした「いきいき教室」がありました。地域の指導者の下、折り紙を使った切り絵を楽しみました。はさみを上手に使ってできた作品は、クリアファイルに入れて大切に持ち帰りました。